around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

ちゃんぽんを手作りしてみた!麺は山岸一雄さんのつけ麺専用中華麺

f:id:nocchi55:20160322130801j:plain

ちゃんぽんを家で作りました。レシピはもちろんクックパッドより。

リンガーハットが好きでたまに行くのですが、もしかして家でも作れるんじゃ!?と思って。最近多いこのパターン。完全な再現とはいきませんが、結構近い味になるので楽しいです。(それに食べに行くよりも安上がりだしね!)

cookpad.com

ちなみに器はアラビアのトゥオキオです。

 北欧食器なのにラーメン食器っぽい感じもして好き。

 

f:id:nocchi55:20160322130807j:plain

家にある野菜をとにかくたっぷり入れました。この頃しっかりご飯を食べていなかったので、ここで野菜たくさん取って栄養摂取!

豚肉、人参、キャベツ、ニラ、長ネギ、もやし、コーンを入れました。

イカやエビ、貝が入ってたらよりスープにダシが出ておいしくなったかも。一味足らない気がしたのですが、多分魚介系のダシだ!

 

f:id:nocchi55:20160322130812j:plain

麺は山岸一雄さんのつけ麺専用中華麺。スーパーでよく売っているものです。4玉で189円とか、そんな感じのもの。マルチャンでおなじみの東洋水産から出ています。

つけ麺用なのですが、ちゃんぽんにぴったりのモチモチと極太です。

 このお顔を見ると、つけ麺食べたくなります。が、私は一度も大勝軒に行ったことはありません。

 

東池袋・大勝軒のオヤジさんが書いたこれが俺の味

東池袋・大勝軒のオヤジさんが書いたこれが俺の味

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ