読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

桜餅!道明寺と長命寺

食 - パン・お菓子

f:id:nocchi55:20160309121827j:plain

3/3、ひな祭りでしたね。桜餅、買って食べました。

スーパーのものならば4個で198円とかありましたが、今年は奮発して和菓子屋さんで購入しました。1個がスーパー4個の値段ほどでした・・。

でも、やっぱりおいしい〜。スーパーのものでも充分満足できる私ですが、やっぱり上品な甘さや食感を口にしてしまうと、もう戻れませんね、昔の私には。

 

f:id:nocchi55:20160309121859j:plain

桜餅、二種類ありますよね。

左が関東風の長命寺。右が関西風の道明寺。

今回は関東風の長命寺が好みでした。桜色の生地がとってももっちりふわっとしていて、かなりタイプ。いつもならば道明寺を選ぶ私ですが、ここのはかなりおいしかった〜。

 

桜餅の葉っぱ、食べる派と食べない派に分かれますが、私は食べる派です。食べなくても葉っぱの香りは付いているとは思うのですが、やっぱりあのしょっぱさをしっかり味わいたいんですよね〜。

 

 お皿はカステヘルミのクリアを使いました。ケーキ用のお皿として買いましたが、和菓子にもちゃんと合う便利な食器です。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ