around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

レンコンの甘酢炒め!シャキシャキ食感で甘酸っぱい!

f:id:nocchi55:20160301142955j:plain

レンコンが安かったので買ってみたものの、特に何を作るか決めてなかったのでちょっと余ってしまった。

我が家でレンコンといえば、しらたきと一緒に炒めるレンコンきんぴら。単にレンコンを薄切りにし、しらたきと一緒に炒め、めんつゆで味付けしラー油を少し垂らして終わり!というかなり簡単メニューです。こんな簡単なのにおいしいので不思議。

ですが、今回はしらたきが家になかったため、cookpadで調べて新メニュー作ってみましたよ。

 

見つけたメニューはこちら。

cookpad.com

本当は豚バラなのですが、豚コマで作りました。あとはかさ増しのために玉ねぎと人参も追加。ものすごくおいしかったです。豚の脂とお酢って合いますね〜。酢豚って料理があるくらいですもんね、そりゃー合いますよね。

f:id:nocchi55:20160301143003j:plain

あとは常備菜をのせてみました。

かぼちゃは少しの砂糖と醤油で味付け。

卯の花にはしいたけ人参こんにゃくにレンコン(ここでもレンコン登場)を入れています。

今日から3月。寒さも今日までって本当かな。家は日当たりがよいので暖房入れなくてもポッカポカですが、さっき外に出たら風が冷たくって肌がガチガチになりました。乾燥もすごいですね・・。

花屋には桜も売っててすっかり春っぽくなってきたし、早くお花見なんかもしたいなぁ。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ