読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

ストウブで無水肉じゃが

食 - おうちごはん

f:id:nocchi55:20160217141454j:plain

ストウブで無水肉じゃがを作りました。そんな日の晩御飯です。

 

f:id:nocchi55:20160217141502j:plain

ストウブに豚肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参をストウブに入れて、醤油・みりん・酒を入れて火にかけるだけ。途中で一度だけかき混ぜて味が全体につくようにします。本当にそれだけでおいしい肉じゃがができてしまいます。ちょっと焦がすくらいの方がおいしい気がします。

しらたきを入れてもいいのですが、水が出てしまうので今回はナシに。

じゃがいもがホクホク、玉ねぎはしっとりトロっとしていい具合にできました。

私が使っているストウブは20cmのもの。色は黒で男前です。煮物にカレーに、たまに揚げ物に使ったり。便利なヤツです。

 

f:id:nocchi55:20160217141509j:plain

肉じゃが、思ってたよりも少なかったので、業務スーパーのさんまの甘露煮を少し出してみました。

f:id:nocchi55:20160217141514j:plain

あとは、白菜の浅漬けも。柚子の皮を入れているのでいい香り〜。

 

月9のいつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう、今回もとても良かった〜。第1章終了で、来週から5年後?が描かれるそうです。

予告では、引越し屋さんが別人のようになっていて驚きでした。私のイメージする高良健吾さんなので違和感がなくなったような・・。今までの純朴なイメージがなかったので新鮮だったのですが、ここに来て!と思ってしまいました。来週の楽しみです。

 

それにしても、このドラマの主題歌がとても好き。

しっとりしていて、寂しさも感じるけどものすごい温かさもあったり。儚すぎる歌声、素敵ですね。

第1話の満島ひかりさんが語る手紙との相性がバッチリすぎて、自然と涙こぼれました。


【公式】手嶌葵 - 明日への手紙(月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』主題歌)

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ