around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

すき焼き風の煮物と業務スーパーのさんまの甘露煮

f:id:nocchi55:20160210135341j:plain

なんだかおなかが空きすぎてたくさん食べたかった日のご飯です。

f:id:nocchi55:20160210135349j:plain

すき焼き風の煮物。

牛丼用の牛肉が安かったので買っちゃいました。牛丼にするよりは、野菜もたっぷり食べたかったので、すき焼き風にしてみました。

白菜と人参、豆腐(絹だったので盛り付けでグチャっとしてしまった・・。)に牛肉。甘めの味付けで食が進みました。

f:id:nocchi55:20160210135357j:plain

常備菜のサラダに小さめのトマトをのせてみました。トマト、久しぶりに食べたのですが、やっぱりおいしい〜。食べてみて、体がトマトを求めていたとわかりました。しみわたれ、リコピン!!

f:id:nocchi55:20160210135403j:plain

牛肉の量が少なかったので、業務スーパーで買っておいたさんまの甘露煮を少し盛ってみました。

このさんまの甘露煮は常に家に常備しています。お肉が続いてしまっている時にすぐに食べれるのでとても便利です。

濃厚な味付けなので、大葉を添えてみました。

 

お米は雑穀を使っています。この少女の顔が結構印象深い。この雑穀に麦を追加して炊いています。麦の効果なのか、雑穀の効果なのか、最近お通じがすごくよくて困っています。(良すぎてこまるなんてこと、なかったんですけどね。贅沢な悩みです。)

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン