around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

常備菜で一週間を楽に過ごしたい

f:id:nocchi55:20160210132328j:plain

久しぶりに常備菜を作りました。4品です。

これで一週間・・とは言わないけれど、前半戦が少し楽になる気がしています。

f:id:nocchi55:20160210132335j:plain

まず、キャロットラペ。

人参をチーズおろしで一本使いました。チーズおろし、買ってみたもののチーズなんてそんなに削ることないので、今ではすっかりキャロットラペ用になっています。

 我が家のは三面のものですが、こんな感じのものを使っています。フライングタイガーで300円くらいで購入しました。

 

f:id:nocchi55:20160210132343j:plain

ビニールに入っているのは、白菜の浅漬け。

白菜が大きめのものが150円だったので買ってしまい、使い切るために浅漬けにしてみました。一玉って使うの結構大変ですよね。解っているのですが、つい買ってしまいました。(家に持って帰るのも重くて辛いのに、わかっているのに買ってしまう。)

柚子の皮を少し入れて風味付けを忘れずにすると、おいしいんですよね。

 

f:id:nocchi55:20160210132350j:plain

キャベツも一玉買ってしまったので、サラダに。

(なぜ、重いものばかり買ってしまうのだろう。今回の買い物は本当に重かった。)

鶏胸肉をレンチンして、キャベツのザク切りとブロッコリースプラウトを混ぜました。

味付けは、マスタードとハチミツ、お酢とえごま油、少量のマヨネーズです。ハニーマスタードとチキンの組み合わせが好きなので、こんな味付けにしてみました。

えごま油はカルディの福袋に入っていたものを使っています。

 

f:id:nocchi55:20160210132400j:plain

最後にトマトペンネ。ちょっとつまむのにちょうどいいので好きです。味付けはケチャップ!懐かしい味になります。

 

これでしばらく楽できそうです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ