around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

ストウブで坦々鍋!市販のタレいらず!汁も手作りです。

f:id:nocchi55:20160210125034j:plain

暖冬とはいえ、まだまだ夜は寒いですね。そんな時は野菜たっぷり鍋で温まりたくなります。

実は、ご飯を何品も作るのがちょっと大変・・と思っているだけで、鍋ならばザクザク野菜切って煮込んじゃえはいいから楽できるってのが本当のところかもしれません。

とはいえ、インフルエンザが大流行中だし、野菜いっぱい食べて身体を温めれるならば、最強のご飯と言えます。

さて、何鍋にするか。水炊きやキムチはそんなに食べたくないし、変わったものがいいなぁと漠然と思ってクックパッドをチラチラ見ていたら、目にとまりました、坦々鍋に!!

簡単なのにとってもおいしかった。これはリピ決定です。

辛いけどゴマの甘みもある坦々鍋。いつもの鍋と違ったおいしさにすっかり虜。〆はラーメンにして坦々麺に!と思っていたけれど、鍋と一緒にご飯を食べてしまったので、満腹になり食べれず。次回はご飯控えめで食べて、ちゃんと〆の麺を堪能したいな。

cookpad.com

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ