読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

オイルでフルーツパウンドケーキ!全粒粉も入れてみました

f:id:nocchi55:20160122104248j:plain

またもやパウンドケーキ。前回と同じレシピで作りました!

サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ by みにまめ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが227万品

今回は薄力粉を一部全粒粉にして作ってみました。

薄力粉100gを、薄力粉80g 全粒粉20gってな具合で。

薄力粉100gの時よりも若干パサつきがでてしまったような気もしますが、砂糖をかなり抑えたのに、粉の甘さなのか結構甘くできたような気がします。

全粒粉をいれる方が栄養素もあるみたいだから、お菓子だけど少しだけ罪悪感が減ります。(たかだか20gなので栄養もなにもないような気がしますが、罪悪感だけは少し減ります。)

 

 

f:id:nocchi55:20160122104254j:plain

フルーツパウンドケーキ、といいつつ、具はレーズンとくるみだけ。焼きあがった後にゆず茶をお湯で溶かしたものをケーキにかけたので、ゆずの香りもします。

パウンドケーキは焼きあがった後、すぐにハチミツを洋酒やお湯で溶かしたものをかけておくと、しっとり感が増しておいしくできます。

我が家には洋酒がないため、お湯で割っているのですが、絶対洋酒の方がおいしく香り高くできます。洋酒はブランデーやラムなんかがいいかな。ラムは一本置いておくと、ラムレーズンにしたり、ラムコーク作ったり、結構楽しめるので以前は常に置いてありました。

 我が家はたいていマイヤーズのラムでした。

 

ちょっと最近お菓子ばかり作りすぎかも。主人にも小言を言われてしまいました・・。たしかに作りすぎ。今回もこのケーキの他に、実はスコーンも焼いていました。オーブン使うなら、隙間に何か一緒に焼きたくなってしまうんですよね。貧乏性だわ。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ