around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

バター不使用!オイルでマーブルパウンドケーキ!

f:id:nocchi55:20160114143503j:plain

ココナッツオイルでパウンドケーキを作りました。

ちょっと手を入れたように見せたかったのでマーブルにしてみました。

レシピはクックパッドから。

cookpad.com

f:id:nocchi55:20160114143509j:plain

このレシピ、とってもよかった!バター使わないのでかなりあっさりですが、もっちりしておいしく出来上がりました。感動〜。

粉をいれてから結構グリグリこねくり回したのですが、ベーキングパウダーの力でかなり膨らみました。すごいね、ベーキングパウダー。

砂糖は半分にして、クルミとレーズンを入れました。

ほんのーり甘いかな?程度の甘さですが、レーズンが甘いのでいい甘さになっていました。自分で食べる用なので、できるだけ砂糖は控えめにしています。

f:id:nocchi55:20160114143514j:plain

マーブルにするコツはあまり混ぜないこと、らしいです。昔何かの本で読みました。ちょっと混ぜ過ぎちゃったかな。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ