読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

余った切り餅でおこわ風ひじきご飯 と 業務スーパーのさんまの甘露煮

食 - おうちごはん

f:id:nocchi55:20160114142344j:plain

突然冬っぽくなってきました。このまま暖冬でいてほしかったなぁ。お昼に外に出たら風が冷たくてびっくりしました。頬がヒンヤリ。

ある日の晩御飯の記録。

お正月用の切り餅が余っているけれど、きなこもあんこもない。海苔に巻いて食べるのもいいけれど、違った食べ方したいなぁ。

そんな時!おこわ風炊き込みごはんにしてしまえばいいんです!

f:id:nocchi55:20160114142349j:plain

作り方は簡単。

炊飯器に調味料入れて、好きな具材入れて、切り餅を入れて、炊飯器で炊くだけ!

今回は、ひじき・にんじん・たけのこ・こんにゃくを入れました。炊けたらよーく混ぜて、少し蒸らしてできあがりです。

もち米とは違いますが、お米だけよりもちゃんともっちり感がでるのでおいしいです。おかわりもしてしまうほどおいしくできます。

f:id:nocchi55:20160114142356j:plain

さんまの甘露煮は業務スーパーのもの。骨まで食べれちゃいます。たまに売り切れているので、結構人気商品なのではと思っています。

甘露煮って自分で作ってもいいけれど、やっぱり売っているものだと楽だし、疲れている時には最適。

f:id:nocchi55:20160114142401j:plain

他は高野豆腐の煮物、ほうれん草のゴマ和えを。

久しぶりに木製トレーを出して定食風に。

オススメの木製トレーです。一気に定食屋っぽくなるし、キッチンからそのまま運べるのも便利。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ