around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

我が家のお節 2016

f:id:nocchi55:20160104141740j:plain

今年もお節を作りました。

買ったもの半分、作ったもの半分、ってところでしょうか。

しかも、大晦日から作り始めたのでバタバタでした。最終日にまとめて作ろうなんて考えるもんではないですね。ちゃんと数日前から作っておけばよかった・・。

f:id:nocchi55:20160104141746j:plain

お重はDEAN&DELUCAのもの。

 メーカーは違いますが、左のような三段重です。シンプルでとても気に入っているお重。お正月にしか使っていませんが、今年はお花見でも使おうと思っています。

f:id:nocchi55:20160104141756j:plain

さて、一の重から。

  • 田作り くるみ入り
  • 酢ごぼう
  • 栗きんとん
  • かまぼこ (購入したけど、飾り切りに挑戦!)
  • 伊達巻 (購入)
  • 黒豆
  • 数の子わさび (購入)
  • ニシンの昆布巻き (購入)
  • サケの昆布巻き (購入)

黒豆も、今年は炊いてみました。簡単にできそうで、シワがよってしまったり崩れてしまったりする黒豆。やっぱりちょっと失敗。しかもエグみがちょっとあったし。自分で作るといっぱいできてしまうし、やはり来年からは購入にしようかな。

かまぼこは飾り切りに挑戦してみました。一番簡単な「うさぎ」という切り方。本当に簡単にできてしまった。ちなみに、紅白のかまぼこが欲しかったのですが、ローソン100に行ったら白だけすでに売り切れ。スーパーで買うと高いし。なので赤のみのかまぼこです。

ローソン100ではかまぼこと伊達巻を購入予定だったのですが、伊達巻も売り切れてました。みんな、早い!!

f:id:nocchi55:20160104141802j:plain

ニの重

  • ブリの照り焼き
  • 肉巻き
  • 松前漬
  • 紅白なます

松前漬けはタレがセットになっているものを購入して数の子と一緒に混ぜただけ。これでスーパーの出来合いを買うより安く済むし、たくさんできます。松前漬け好きとしては、やっぱり作るに限る!

ブリは出世魚なので、主人のために。といいつつ、実はおいしいからハズせないだけ。

f:id:nocchi55:20160104141806j:plain

三の重

  • お煮しめ

今年はれんこんとにんじんを飾り切りしてみました。ちょっと煮崩れちゃった。形がいびつですが、初めてにしてはよく頑張った!と褒めてあげることにします。自分にあまい私。

それにしても、盛り付けが難しかった〜。結局あきらめてテキトーに盛ることに。

f:id:nocchi55:20160104141811j:plain

3日間でほとんど食べ終わりました。まだまだお正月気分が抜けきらない私。

今年の目標は、ブログを細々とでも一年続けること。

三日坊主の私が、このブログを始めて2月で2年。3年目も年間で150記事くらい書けたらいいなぁ〜。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ