読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

野菜不足な日にちょうどいい簡単ご飯!ビビンバ!!

野菜不足な日が続いていたら、ビビンバがいいかもしれません。野菜たっぷりとれてしまうし、お肉少なめでも味が濃いめだから満足感たっぷりなのです。

f:id:nocchi55:20151215100324j:plain

今回は、ひき肉とほうれん草、大根と人参のナムルともやしのナムルで作りました。半熟卵を真ん中に置きたかったのですが・・。そこは聞かないでください。

 

ひき肉の味付け

ひき肉と玉ねぎのみじん切りを、ニンニクしょうがと一緒に炒める。油は必要ありません!ひき肉から大量の脂が出てくるので。

本当はコチジャンを使いたかったのですが、在庫がないため代用。豆板醤と味噌です!意外とソレっぽい味になります。

 

ほうれん草の味付け

茹でたら、すりゴマと醤油、ごま油で和えるだけ。

 

大根とにんじんのナムルの味付け

大根・にんじん共に千切りに。そこまで細い千切りじゃない方が食感楽しめるかな。塩ふって少し時間を置いてから、ギューっと絞って水気を取ります。その後、砂糖・酢で甘じょっぱくします。ほぼ紅白なますの味付けと一緒。

 

もやしのナムルの味付け

もやしはさっと茹で、水気を絞ります。醤油・豆板醤・ごま油を和える。ピリ辛にしました。

実は、ブロッコリーの茎も入っています。ブロッコリーの茎って栄養があるらしいですよ。捨ててしまいがちですが、使えるところは使わなきゃですね。

 

 器はアラビアのトゥオキオ。ビビンバみたいな丼モノにも、ラーメンにも合う使いやすい器。北欧食器なのに和っぽいテイストも使いやすさ抜群です。

 

f:id:nocchi55:20151215100330j:plain

アボカドとブロッコリーのサラダ。

少しのマヨネーズと酢、塩こしょうで味付け。ごま油も少し入れました。マヨネーズはカロリー高いから、できるだけ酢や塩こしょうをして味付けします。これだけでもマヨネーズ量が減ってカロリー削減できていると思うんです。

 

久しぶりにたっぷり野菜を取りました。大満足。

最近お菓子ばかり体が欲していたのですが、しっかり野菜を食べたらお菓子我慢できました。もしかして欲していたのはお菓子ではなく野菜だったのかしら。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ