around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

テレビ(ノンストップ)で見た小崎陽一さんの鶏肉と豆腐のハンバーグ

ノンストップを見ていたら豆腐と鶏肉のハンバーグを作っているのを見かけたので作ってみました。

元モー娘の保田圭さんの旦那さんの小崎陽一さんのレシピだそうです。うらやましいなぁ、旦那さんが料理人って。

f:id:nocchi55:20151214175611j:plain

作り方がとっても簡単だったのに、主人には手の込んだ料理に見えたそうです。やっぱり料理人のレシピすごいな。主人をあっさり騙せました。

うろ覚え&家にあったもので作ったのでちょっと本物とは味が違うかも。

  • 鶏胸肉(本当は鳥ひき肉なのですが、胸肉が家にあったので代用)
  • 木綿豆腐(水切りなしだったはず)
  • パン粉
  • 粉チーズ
  • だし汁
  • スライスチーズ
  1. 鶏胸肉と木綿豆腐をブレンダーでガガーっと混ぜ合わせる。
  2. 胸肉がある程度細くなったらパン粉と粉チーズを混ぜて、フワっと成形。
  3. フライパンで両面色がつくまで焼いたら、だし汁を入れて蒸し焼き。
  4. 最後にチーズをのせて蒸し焼き。とけたらできあがり。お好みでパセリや黒胡椒をかけます。

 ソースもこれまた簡単。材料は以下。(家にあるものだけなのでちょっとアレンジ加えています。)

  • トマト
  • 玉ねぎ
  • オリーブオイル
  • ケチャップ(本当はケチャップなしです。トマトが足りなくて追加しました。)
  1. トマトと玉ねぎをオリーブオイルで炒める。
  2. ある程度炒まったらケチャップと塩で味を調整。

これだけ!!簡単!なのにおいしくできました。

 

f:id:nocchi55:20151214175615j:plain

もう一品はスモークサーモンとクリームチーズの生春巻き。

絶対最強の組み合わせで、絶対においしいだろうと思っていたのですが、なんかイマイチ。ちょっと失敗してしまいました。

ちなみに、生春巻きの皮は業務スーパーで買いました。大量にあるため、これから頻繁に生春巻きを食べることになりそう。

 

お肉食べて、お魚食べて、いつもよりも贅沢な晩御飯でした。(品数少かったけれどね。)

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ