around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

<ふるさと納税2015/鳥取南部町>ソフトボール大の新興梨7.5kg!

f:id:nocchi55:20151104095359j:plain

ふるさと納税ネタです。

鳥取の南部町というところから、新興梨7.5kgをいただきました!

新興梨って聞いた事なかったのですが、水々しくておいしい梨でした。20世紀梨から生まれた梨だそうです。

最初は青っぽさがあるなぁ、と思っていたのですが、日が経つごとに甘さとジューシーさがUP!!まだあと数個残っているので、これからさらに甘みが増すのでは!?と楽しみで仕方ありません。

そして、本当に大きい!ソフトボールほどの大きさがあります。二人なので半分ずつ、朝晩に分けて食べていますが、かなり満足できる量です。

 

f:id:nocchi55:20151104095411j:plain

ダンボールがかわいかった。懐かしい感じの絵ですねぇ。

f:id:nocchi55:20151104095341j:plain

7.5kgってどのくらいなんだろう?と思っていたら、14玉でした。このような状態で2段で届きました。

梨の季節が終わっていると思っていたのですが、新興梨は10月中旬から11月下旬が収穫時期なんですって。梨好きとしては、この季節にも楽しめる梨があると知れて、ふるさと納税に感謝ですね。年末年始にも売っているそうなので、お歳暮やらお年賀やら用意する方にはいいかもですね。

 

訳あり、という響きがちょっと好き。だっておいしさそのままで安いんですよね。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ