読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

なかしましほさんレシピの簡単スコーン!ワンボウルで混ぜるだけでこんなにおいしい!

f:id:nocchi55:20151027101428j:plain

なかしましほさんのスコーンを作りました!

具材はくるみ。たっぷり入れています。あとはグラノーラが余っているので入れました。

ワンボウルでつくれてしまうなかしましほさんのレシピ、本当に簡単。スコーンは特に簡単で、最後だけ手を使いますが、ほとんどゴムベラで混ぜていくだけ。手も汚れないし、パンのようにこねる作業もないので、本当に簡単。

使ったグラノーラはドイツのカントリーファームというもの。このままだとちょっとだけ食べにくくて、ヨーグルトに少量入れたり、パンに入れてみたりしています。

 

f:id:nocchi55:20151027101506j:plain

全粒粉も少し入れています。栄養価が薄力粉よりも高い!と聞いて、できるだけお菓子にも入れるようにしています。

砂糖はてんさい糖。きび砂糖をよく使っていたのですが、南で育つ食べ物は冷えやすいという噂を聞き、冬は寒冷地で育ったてんさい糖にしようかな、と。

てんさい糖は砂糖大根からできているそう。オリゴ糖も豊富に含まれているようです。便秘がちな私には最適!?

健康に関しては、噂を聞くたび手に取りやすい金額ならばできるだけ取り入れるようにしています。ただ、それが続いていないので本当に効果が出ているのかはわからず。

私はこちらのてんさい糖を使っています。

f:id:nocchi55:20151027101357j:plain

スコーンを作ると石の器の上にのせたくなります。

石の器って結構高いのですが、フライングタイガーなら安く買えるのでオススメです。

 

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ