読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

冬はあったかいおでんが最高!我が家はストウブで作ります!

食 - おうちごはん

冬が近づくにつれて、鍋が食べたくなりますね。

私は最近、おでんともつ鍋が食べたくて仕方ないです。もつ鍋に必要なおいしいもつってどこで売っているんですかね。ということで、家では食べられず、おでんにしてみました!

f:id:nocchi55:20151104084508j:plain

スーパーで280円くらいの2人用おでんセットを発見。いろいろな練り物と餅巾着も入っていたので、これに決定。大根とゆで卵を作るだけでおでんの完成!

早めに作って、晩ご飯まで味を染み込ませました。

大根は米のとぎ汁で下ゆでしたので、やわらかくて味の染み込みもとってもよくて大成功。やっぱり下ゆでは大切だな。

鍋はストウブを使用しました。普通の土鍋もありますが、ストウブで男前におでんを食べてみたかったのです。自己満足ですが、いつもと違うおでんのテーブルで新鮮でした!これからはおでんはストウブにしようと思います。

 

 20cmの丸いものを使っています。黒のマットです。かっこいいし、煮物がおいしくなる気がしてオススメの鍋。ちょっと重いですけど。

 少し前から、ブレイザーというソテーパンも気になっています。このサイズ、鍋料理にも使えそうだし、お肉焼いたりするのにも良さそう。あと、年末恒例のすき焼きの時に使いたいんですよね〜。ただ、2万ほどするので、まだ勇気が持てない。自分へのクリスマスプレゼントかなぁ。サンタが来てくれないかな。

色はグレーにしようと思っています。これはちょっとツヤがある方が好きな感じだし、黒マットは一個あるから、違う色を持ってみたい!(勇気が持てないくせに、結構決めている。)

 

f:id:nocchi55:20151104084514j:plain

おでんって野菜が意外と取れないので、常備菜を。生野菜にすればよかったかな。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ