読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

パウンド型で食パン!ミニ食パンだけど、結構満足感ありますよ!

パウンド型で食パンを作るのにハマっています。一斤型を買えばいいのですが、そんなに毎日作るものでもないのでまだ購入に結びついていません。しか も、パウンド型でも十分食パンになるので、場所とらないし、このままパウンド型で頑張ろうかな、という気持ちになってきました。

お菓子の型って、増えると場所の確保が大変なんですよね。

f:id:nocchi55:20151104081518j:plain

さて、ある日の朝ごはんです。

パウンド型を二つ持っているので、一つはレーズンとくるみ入り、もう一つは何も入れないプレーンにしてみました。

おかずは、久しぶりに作った鶏ハムと両面焼きの目玉焼き、ブロッコリーです。

目玉焼き、ひどいことになっていますが、愛嬌ということで・・。

 

先日、WHOから加工肉(ウインナーやハム)は大腸ガンの可能性が増える、なんて怖いニュースがありましたが、鶏ハムならば大丈夫ですよねぇ。これから作る回数が増えそうです。

 

f:id:nocchi55:20151104081523j:plain

パンのアップ写真を。

かなりミニ食パンです。今回の加水率は75%ほどにしてみました。また、焼く前に霧吹きを使って水を足しています。そうするとちょっとしっとりふっくら感が増しておいしい気がします。

もっと山型食パンっぽくふっくら釜伸びしてもらいたかったけど、こんなもんかな。

f:id:nocchi55:20151104081529j:plain

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ