読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

常備菜を作って、毎日の家事を減らす作戦!今の所成功中。

食 - おうちごはん

f:id:nocchi55:20151104083115j:plain

常備菜、3種作りました。

メインはほぼ毎日作るのですが、副菜まで手が回らないことが多くて。そんな時、常備菜があると心に余裕が持てていいんですよね。食事作りがかなり楽になるし、食卓も1品多いだけで華やかさがUPする時もあるし。

そんな訳で、できるだけ常備菜を作るようにしています。

主人にはお弁当を持って行ってもらうのですが、お弁当にも便利。朝、詰めるだけですから。

f:id:nocchi55:20151104083121j:plain

小松菜の煮浸し。

茹でて、出汁と醤油などであっさりとした味付けに。久しぶりに有機野菜の小松菜にしてみました。最近、野菜が安くなってきたので、ちょっといいものに手を伸ばしてみました。

f:id:nocchi55:20151104083128j:plain

カボチャの煮物。

カボチャ、1個で150円だったので購入!ストウブで煮物にしました。

家事えもんって知っていますか?テレビで見たのですが、カボチャの煮物の皮を使ってクッキー&クリーム風アイスができるってのを見たんですよ。それを作りたかったから煮物を作ってしまいました。

ちなみに作り方はこちら↓にもありますが、カボチャの皮をみじん切りにして、アイスと混ぜるだけです。混ぜた後、一晩置くといいようです。

www.ntv.co.jp

f:id:nocchi55:20151104083136j:plain

ナスとピーマンの煮浸し。

生姜でスッキリとした煮浸しを。日が経つごとに味がしっかり染み込んでいい感じになるので、常備菜に最適。ただ、汁が出てしまうので、お弁当入れる時は注意が必要ですね。

これで3日ほどは楽できそうです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ