読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

一人の晩ご飯は、簡単に三色丼で!器はティーマのボウル!

食 - おうちごはん

f:id:nocchi55:20151102162506j:plain

一人の晩ご飯。

一人だと、なぜか品数を作る気がしない。自分しか食べないし〜と思うと、テキトーになります。

そんな日はだいたい親子丼になりますね。もしくはラーメン。

今回は三色丼にしてみました。いつもと比べると、3つ作るのでちょっとだけ手間がかかっている!

f:id:nocchi55:20151102162519j:plain

ひき肉は甘辛に。甜麺醤を少し使いました。コクが出て美味しいです。

ユウキの甜麺醤を使っているのですが、小さいものだとすぐになくなってしまうほど、我が家でよく使う調味料です。思い切って1kgのものを買おうか、毎度悩みますが、実物見ると「こりゃ、使い切れない、無理だ」と諦めます。でも、コスパ的には1kgなんだよな。

 

紅生姜は自家製。梅酢でつけています。

売っている紅生姜って実は添加物だらけなのでは!?と不安になり、梅干しを漬けるようになってからは、紅生姜は自分で作るようにしました。簡単にできるし、冷蔵庫に入れてほおっておくだけなのでかなり便利。少量だけ作っておき、なくなったらまた作り貯める、そんな生活を続けています。

 

f:id:nocchi55:20151102162456j:plain

一応お味噌汁も作りました。大根・にんじん・ねぎ・見えないけどカボチャや豚肉も入っています。豚汁ですね。

 

器はティーマのボウルを。

 ガッツリすぎない量の丼にしたい時は、このティーマが大活躍。とても使いやすい器です。丼以外にも、フルーツを山盛りに入れたり、サラダにしたり、スープ入れたり、いろいろ使っています。ちょうどいい深さなんですよね。

 

今日は寒かったなぁ。12月の気温って言ってたっけ。明日は暖かくなるみたいだからよかったけど、やっぱり11月だし寒くなってきたなぁ。

インフルエンザも流行っているようです。今年のピークは12月〜1月だって。例年より早い流行りですね。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ