読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

カステラって作れるんだ!なかしましほさんのレシピで簡単黒糖カステラ!

食 - パン・お菓子

f:id:nocchi55:20151020072354j:plain

カステラが食べたい!という欲求が。コンビニで買ってみたものの、やっぱり小さい頃に食べたようなしっとり感やザラメの感じが、コンビニにはなくて。十分おいしいのですが、やっぱり文明堂とか福砂屋じゃなきゃダメなのかなぁ・・と。でも値段高いし。

そんな時!なかしましほさんの本にカステラのレシピがあることを思い出したので、作っちゃいました!

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

 

f:id:nocchi55:20151020072407j:plain

卵をたっぷり入れて、ミキサーでガガーっともったりするまで。卵白でツノがたつまで、っていうのはよくやりますが、全卵でここまでミキサーを使うことがなかったのでかなり新鮮でした。

楽しい!新しい作り方って楽しい!!

真四角の焼型に入れて焼けばよかったのですが、うちにはパウンドケーキ型しかないので、見た目がパウンドケーキ寄りでした。

驚くほどのフワッフワ感に優しい味。焼いて粗熱とってすぐにラップしてしまえばよかったのに、ちょっと他の用事を済ませていたら乾いてしまったようで、しっとり感が少し失われてしまったけれど、これはこれでかなりいい味だと思います!

なかしましほさんレシピは失敗が少ないので、不器用な私でもなんとかおいしくできる素晴らしい本です。

 

f:id:nocchi55:20151020072428j:plain

本を読みながらパクパク。食べ過ぎに注意しないと。

本はサラバ!を読みました。図書館の予約でやっと回ってきました。面白くて一気読み。お茶しながらカステラを食べ、ゆっくり本を読む。久しぶりにゆったりとした時間でかなりリラックス。途中、寝落ちしてましたが。。

サラバ! 上

サラバ! 上

 
サラバ! 下

サラバ! 下

 

 

読書の秋。

通勤中に読むのも好きですが、涼しくなってきたこの頃、ゆったり読書のために時間をとるのもいいなぁ、と思いました。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ