around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

醤油ラーメンアレンジ!担々麺になりました!

f:id:nocchi55:20151012101946j:plain

醤油ラーメンを使って、担々麺にアレンジです!

「担々麺、買えばいいじゃん」とお思いですよね。でも!我が家には中華の調味料がなぜかたくさん。そういえば、献立が中華のことが多いです。麻婆豆腐・麻婆ナス・オイスター炒め・野菜炒めも回鍋肉になることが多いし。

なので、安い醤油ラーメンをアレンジしてしまう方がいいんです!

 

使う材料はコチラ。

  • 市販の醤油ラーメン
  • 芝麻醤
  • 豆板醤
  • ラー油
  • ひき肉
  • ネギ
  • 青梗菜(があればよかった。なかったのでもやしでかさ増し!)

 

 芝麻醤、要するに練りゴマです。

 

f:id:nocchi55:20151012101955j:plain

肉味噌を作っておき、麺を茹でて、スープに入れるだけ。

スープは、醤油スープに芝麻醤・豆板醤を入れてよく混ぜるだけ。仕上げにラー油をかけてできあがり!

芝麻醤の量を増やせばドロドロになるし、少なければサラサラ。

 器は北欧食器なのに、どこか中華っぽい気もしてきてしまうアラビアのトゥオキオ。麺の日はこればっかり使っています。すごく便利!今年一番の買ってよかった商品に入るとおもいます。

 

f:id:nocchi55:20151012102010j:plain

担々麺だけだと寂しいので、豚肉とナスのオイスター炒めも作りました。

豚肉とナスを炒めてオイスターとニンニク醤油で炒めただけの簡単な一品。

最近ニンニクをたくさん買ってしまったので、久しぶりにニンニク醤油を作りました。ニンニク刻んで醤油と鰹節につけておくだけの、これまた簡単なもの。パスタや料理の隠し味にちょうどいいんです。ニンニクオイルも作っておこうかな。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ