読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

天丼で有名な大行列店の姉妹店、金子屋 吉祥寺店!ここもやっぱり行列でした。

日本橋の大行列店、金子半之助。その姉妹店が吉祥寺にあります。

金子半之助に行ってみたいのですが、噂の大行列に並ぶ勇気がなく、だったら姉妹店でもいっか〜と思い、行ってきました。

吉祥寺に寄る用事があったので、この機会を逃す手はない!と思い、地図検索してお店まで。口コミには行列ない場合は数名の場合が多いような印象。着いてみると、道路に数名の列。これならすぐに入れるな、と思ったのが大間違い。実は店舗は2階。道路だけでなく、階段に行列が出来てました・・。

天丼のみなので回転率は多少早いものの、それでも30分?40分?ほど待っていたかも。時間が悪かったかな。

f:id:nocchi55:20150930065301j:plain

待ちに待った天丼!こちらは「松」の穴子!!

穴子、エビ2本、かき揚げ、ししとう、半熟卵、海苔がのっていました。具沢山です!

ちなみに、丼が小さいわけではなく、穴子が大きいのです!はみ出てます!揚げ方も外がサクサク、中の穴子はフワフワで、歯ごたえのギャップに大満足。

個人的にはかき揚げがとってもおいしかった。小柱たっぷりで旨味もしっかり感じました。

 

f:id:nocchi55:20150930065316j:plain

こちらは「梅」。基本的には上記と同じ内容ですが、梅は穴子ではなく舞茸になります。

舞茸、二個入っていたのですが、これもおいしかった!きのこっておいしいですね。

そして!半熟卵!!ある程度天丼を食べてから、プチっと割ってマイルドにして食べるのが好きです。こちらのお店、タレが下のご飯にもしっかりかかっているので、玉子との相性抜群です。

 

f:id:nocchi55:20150930065327j:plain

お茶は黒豆茶(だと思う。浮いてるから)。揚げ物との組み合わせ最高です!油流してくれるような気がしました。

左の小皿2種は食べ放題です。がりごぼうと大根の漬物かな。がりごぼうがクセになる味で、天丼くるまでにポリポリ食べてました。

 

f:id:nocchi55:20150930065339j:plain

こちらはお品書き。

「松」だけ1000円超えです。あと、お味噌汁は別料金。

黄色い看板のらーめん屋さんの隣の小さな暖簾が金子屋の入り口。

 

明日から10月!今年もあと3ヶ月か。早い。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ