around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

なかしましほさんレシピのごまクッキー!アレンジでくるみクッキーも

f:id:nocchi55:20150926090058j:plain

大好きななかしましほさんのごまクッキーを作りました。何度も作っているので、今回はアレンジでくるみバージョンも作って見ました。

左がくるみクッキーで、右がごまクッキー。

くるみは包丁で細かくしてから生地と混ぜ合わせました。やっぱりごまの方が好きでしたが、くるみもアリだと思いました。

f:id:nocchi55:20150926090116j:plain

100均のセリアで買った瓶で保存します。

ミスドのブルックリンジャーよりも高さが低いものです。ジャーサラダが流行っていた時に購入しました。夏場はジャーサラダ作るのをやめていたけれど、涼しくなってきたし、そろそろ作り置き始めようかな。

f:id:nocchi55:20150926090127j:plain

手作りクッキーの賞味期限っていつまでなんだろう?と思っていたら、なかしましほさんの本にしっかり焼いていれば一週間は大丈夫と書かれていました。

でも、食べ始めると止まらなくて、一週間も残っていることなんてほとんどありません。

f:id:nocchi55:20150926090144j:plain

 

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ