around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

業務スーパーのメンチカツが10個198円だった!おうちでメンチカツ定食!!

f:id:nocchi55:20150925070843j:plain

業務スーパーのメンチカツ、ちゃんと国産(お肉は国産・アメリカ産・カナダ産)だし、国内製造なのに800g10個198円でした。1個80gで20円程度。や、安い!

揚げ物は大抵スーパーで購入します。メンチカツはだいたい1個120円程度で購入しているかな。それに比べたらちょっとだけ味は落ちるかもしれないけれど、20円でこの味だったらこっちにする!と決めました。また買いに行こう。

本当はたっぷりの油で揚げなきゃだと思うのですが、私は揚げ焼きにしました。フライパンに1cm程度の油を入れて揚げました。まぁまぁ、しっかり揚げれたかと思います。もう少し油少なくても十分だな。

 

f:id:nocchi55:20150925070852j:plain

キャベツの千切りともずくと一緒に食べました。ちなみにキャベツの千切りには大葉の千切りを混ぜて爽やかさをUPしています。メンチって結構お肉を感じるから、爽やかさをプラスしたくて。

キャベツの千切り、久しぶりにスライサー使って、冷水にさらしてみたところ、やっぱりおいしかった。自分の包丁さばきではできない薄さ・・、これから出すのが面倒でもスライサー使います。美味しさが違うから、箸の進みが違う。

 こちらに似たものを使っています。お正月用の紅白なますを作るときに大活躍する程度で、実はあまり使っていないスライサー。あると便利なんですけどね。

 

f:id:nocchi55:20150925070913j:plain

 相変わらずトレーにはまっています。まだまだ楽しめそうです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ