読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

<ふるさと納税2015/うきは市>ピオーネ 3kg!ところでピオーネと巨峰の違いって?

ふるさと納税

f:id:nocchi55:20150922084400j:plain

福岡県うきは市から、ふるさと納税のお礼でピオーネ3kgをいただきました!

ところで3kgってどのくらいの量?と思いますよね。

このくらいです。

f:id:nocchi55:20150922084410j:plain

6房!

ちなみに、カステヘルミのお皿は17cmのものです。ギリギリお皿に収まっているので、長さが17cmほどの大きさのピオーネだと3kgで6房みたいです。

 

f:id:nocchi55:20150922084420j:plain

いつもはスーパーで割引になったぶどうしか買わないので、正直こんなに立派なぶどうはかなり久しぶり!

ハリが違うし、大きさが違うし、粒の量も多い気がする。本当に立派なピオーネでした。

ところで・・ピオーネと巨峰って何が違うんだろう??調べてみました。

 

  • ピオーネの方が巨峰よりも香りが強くかつ日持ちする。
  • ピオーネは巨峰とカノンホールマスカットの子供(交配種)。
  • 味は巨峰の方が甘みが強く、ピオーネは甘いがさわやかさがあるみたい。でも、巨峰は種なしにするとちょっと味が淡白になるみたい。

 

正直、そんなに変わりはないようですが、食べ比べると違うとのこと。食べ比べなんて贅沢なことはできませんが、日持ちするということから我が家では巨峰よりピオーネの方が合うのかも。

 食べ比べ・・いつかやってみたい。

 

朝晩、食後にピオーネが食べれる幸せ。最高のお礼品でした!うきは市さま、ありがとうございます〜。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ