around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

ナスとひき肉のオイルパスタ!パラティッシで華やかに!

f:id:nocchi55:20150917070313j:plain

ナスとひき肉のオイルパスタを作りました。

ナスは食感がわかるように結構大きめ・厚めに切りました。

  • ナス
  • ひき肉
  • 玉ねぎ
  • ニンニク
  • 生姜
  • 塩胡椒
  • オリーブオイルたっぷり
  • 麺つゆ
  • 粉チーズ

たっぷりのオリーブオイルでニンニクをしっかり香り付けしたら、ひき肉・ナス・玉ねぎをしっかり炒めます。ある程度炒まったら生姜も投入。

ニンニクはチューブを使っています。生のニンニクではないので、あまり香りがつかないのが難点ですが、楽なのでチューブを使っています。

麺つゆと麺の茹で汁をお玉一杯分入れてオイルとしっかり合わせます。

茹で上がったパスタ(茹で時間より1分前にあげます)をフライパンに入れ、汁を少しだけ吸わせて粉チーズを入れてできあがり。

f:id:nocchi55:20150917070333j:plain

盛り付けは粉チーズを更に振りかけて、乾燥パセリもたっぷり振りかけ。

ナスとお肉なので、ちょっと地味な色なので、乾燥パセリで緑を強調させました。

器もパラティッシにしたことで、ちょっとだけ華やかになったかな。

 柄物のお皿、食事が地味な時にとても便利!

 

f:id:nocchi55:20150917070349j:plain

最近パスタ率が高い。涼しくなってきたので麺を茹でていても苦ではないから?なんでだろう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ