around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

あふれ出る松坂牛の肉汁に心奪われる!行列必須の吉祥寺さとうのメンチカツ!

f:id:nocchi55:20150912074847j:plain

吉祥寺にあるお肉屋さん、さとうのメンチカツを買って帰りました。

幾度となくテレビで紹介される名店。私が行った時ももちろん行列あり。でも、思ったほど長い行列ではなかったので並ぶことに。その後どんどん列が長くなっていきました。運が良かったのかな。

行列とはいえ、実はそんなに待つこともなく購入できます。

通常1個200円なのですが、5個以上買うと1個160円になります。そしたら、5個買いますよね。

コロッケもおいしそうだったけれど、この日はメンチだけで我慢。次回は買おう。

肉団子もおいしそうだったなぁ。

f:id:nocchi55:20150912074904j:plain

お皿はティーマの21cmプレート。メンチの大きさがなんとなくわかってもらえると思いますが、なかなか大きい!そして丸いのでボリュームがたっぷりなのです。

メンチカツのお肉には松坂牛が使われているそうで、たしかに肉汁が溢れでてくる!玉ねぎがかなりの粗みじん切り。牛肉と玉ねぎの甘さがガツンとくるメンチです。

味がしっかりあるのでソースはいりません。その代わりカラシは必須かな。肉汁がすごいのでカラシでさっぱりさせたい。

f:id:nocchi55:20150912074917j:plain

本日の献立。

  • メンチカツとキャベツの千切り
  • 大根と人参のめんつゆ炒め
  • もずく
  • ごはんとオクラのお味噌汁

f:id:nocchi55:20150912074927j:plain

銀座店もあるそうです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ