around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

チャチャっと作れるナスのオイスター炒めと常備菜に最適な五目豆

f:id:nocchi55:20150911071339j:plain

夏野菜のナス。スーパーで安かったときに買っておきました。

チャチャっと作れる料理が良かったので、ナスのオイスター炒めに。オイスターソースって、ちょっとの量でもコクが出るというか、おいしくなるので好きです。

材料は下の通り。楽です。

  • ナス
  • 豚肉
  • 長ネギ
  • ニンニク(我が家はチューブを使用しています)
  • 醤油
  • みりん
  • 塩胡椒
  • 鶏ガラスープの元

我が家の鶏ガラスープはこちら。

化学調味料無添加、という言葉に惹かれてこればかり買っています。無添加って言葉に弱い・・。

 

f:id:nocchi55:20150911071346j:plain

あとは常備菜の五目豆。

スーパーで聞こえてきた親子の会話で作ることにしました。娘さんが「五目豆が好き」って言ってて、お母さんは「五目豆なんて好きだったの?家で出したことあったっけ?」っていう、なんてことない会話なんですけどね。でも、五目豆、いいなぁって。

今気づきましたが、この写真、豆が見えてないですね・・。

 

雨の毎日でどんよりしていましたが、やっと晴れるようですね。さて、洗濯、洗濯。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ