読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

<ふるさと納税2015/米子市>梨5kg!なつひめという鳥取の梨

f:id:nocchi55:20150907065625j:plain

先日、米子市へのふるさと納税のお礼で梨5kgをいただきました!

なつひめという鳥取の梨のようです。

私がよく食べる梨よりもぷっくり丸くて青い梨でした。梨ってもっと赤い印象が〜と思っていたら、青梨と赤梨の二種類あるのですね。私はいつも赤梨だったんだな。

下に、なつひめの説明を引用。

「筑水」と「おさ二十世紀」を掛け合わせて作られた、青梨系の中生種。青梨としては甘みが強く、酸味が少ない。

鳥取県では明治時代から二十世紀を中心に栽培されており、ほぼ県下全域へ梨栽培が広がっている。「なつひめ」は鳥取県園芸試験場が平成元年から平成2年に交配した2万本の実生群の中から選抜して誕生した梨新品種群の中の1品種。平成19年に品種登録した高品質な青梨。苗木は鳥取県内向けにしか流通しておらず、鳥取県オリジナルブランド梨として栽培が広まっている。

果皮は二十世紀と同様黄緑色で美しい。果肉は、赤梨を交配しているため、糖度は高く、中心部の酸味も少ないが、青梨特有のシャリシャリした食感を持っている。

味は爽やかで甘くてシャキシャキ!1日1個、10日間楽しみました。

 

f:id:nocchi55:20150907065634j:plain

ダンボールは、なぜかかわいらしいゆるキャラ。照れている?

f:id:nocchi55:20150907065641j:plain

ゆるキャラ、多いですね。

 

 楽天で調べたところ、結構お値段高かった!びっくり。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ