around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

シャキシャキのゴーヤチャンプルーの晩ご飯

f:id:nocchi55:20150830113307j:plain

ここ最近、8月とは思えない涼しさ。布団しっかりかぶって寝ています。8月上旬のあの暑苦しさが嘘みたいですね。

涼しいけれど、スーパーに売っているゴーヤに目がいくので、ゴーヤチャンプルーにしてみました。豆腐も卵も豚肉、他にも野菜をいっぱい入れて栄養満点!

f:id:nocchi55:20150830113318j:plain

ゴーヤはシャキシャキ感が残るくらいで炒めるのをストップ。

豆腐はかなり大きめのまま入れれば、炒めている途中でちょうどいい大きさに。

沖縄料理って、なんでこんなにおいしいんだろう。(でも、味付けは自分流だから沖縄料理とはいえないかな。)

f:id:nocchi55:20150830113328j:plain

きゅうりともやしのさっぱりコチジャン和え。

ちょっと漬物っぽいものが食べたかったので、急いで作った一品。ビニール袋に入れて揉んでおけば、結構それっぽい味になります。

 

f:id:nocchi55:20150830113334j:plain

もずくとミニトマトとじゃこ。

小魚でカルシウムUP!ミニトマトの甘み、もずく酢のいいすっぱさ、それに切って和えるだけの楽チンな最高メニュー。

 

f:id:nocchi55:20150810184140j:plain

お味噌汁も豆腐にしてしまったので、豆腐だらけの晩ご飯でした。もやしも入れたから、材料カブりまくり。

1日30品目取るって大変なことなんだなぁ。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ