読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

ふわふわすぎる豆腐ハンバーグの晩御飯!

f:id:nocchi55:20150827072920j:plain

久しぶりに豆腐ハンバーグを作りました。

ひき肉が普通のハンバーグを作るほど量がなく、賞味期限ギリギリの豆腐が一丁あったので、このメニューしかない!と思い、作りました。

結構ふわふわになってしまい、裏返すときにグチャっとなってしまいました・・。愛嬌、愛嬌・・。

ソースは、少しだけ出た肉汁にウスターソースケチャップ、マッシュルームの薄切りを一緒に煮詰めて作りました。大根おろしとかもいいけど、涼しいとこってりソースもいいですね。

f:id:nocchi55:20150827072930j:plain

付け合わせはミートソースのペンネにキャベツの千切りときゅうり。(ミニトマトがなかった!!色が少ない!)

コンソメスープには、にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・セロリを多めに入れました。

お米は健康を意識して、白米と玄米のブレンドに、雑穀を混ぜています。

 今使っているのは雑穀美人。

大麦、コーングリッツ、黒米、もち米、あわ、きび、ホワイトソルガム、発芽玄米、黒豆(大豆)、小豆、ハトムギ、赤米、ひえ、アマランサス、キヌア、タカキビ、白ごま、黒ごま18種類の穀物が入っています。炊き上がりは黒米の影響でほんのりピンク。

 前は長命米を使っていました。好きなスーパーでの取り扱いがなくなってしまったのですが、これもおいしかったです。

 

品数を増やそうと日々努力中ですが、平日は無理だなー。野菜不足にならないよう、ほどよくがんばり続けたいと思います。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ