around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

ふるさと納税でいただいた糠さんまで晩ご飯!

f:id:nocchi55:20150821080623j:plain

糠さんま、知っていますか?

私はまったく知りませんでした。それゆえ、そのまま焼き、失敗しました・・。しょ、しょっぱい〜!!そして面白いほどの丸焦げ!!笑っちゃうくらいの焦げ具合なので、ブログに載せるか迷ったけれど、載せてしまいます。

本当は流水で糠を流すのですね。みんな知っているのかな。というか、きっと焼く前に調べるのでしょうね。私はズボラなのでそのまま焼きましたよ。

f:id:nocchi55:20150821080630j:plain

きれいに焦げてます。逆にきれいに焦げだけ剥がすことができたので、食べやすかったと言えば食べやすかったかな。(妙なプラス思考。)

脂乗ってて、とってもおいしいさんまでした。ちょっとしょっぱかったので、もう一匹は次の日に混ぜご飯にしたら、かなりおいしかった!その写真は撮り忘れました。

 

f:id:nocchi55:20150821080637j:plain

副菜は4つ。

久しぶりに波乗りジョニーを買いました。最近見なかったのですが、普段行かないスーパーに行ったらあって、懐かしくて購入。やっぱり豆腐の味がしっかりしていておいしい。醤油なしで、かつおぶしだけで食べても、しっかり味が付いていて十分でした。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ