around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

暑い日に熱い野菜たっぷりタンメン!お気に入りの器 Arabia tuokio で食べる

f:id:nocchi55:20150808073627j:plain

都内は真夏日が続いています。暑すぎます。

水分補給していますが、いつもキンキンに冷えた飲み物。胃も弱り始めているように感じたので、熱い野菜たっぷりタンメンを作りました。

具は、豚肉・キャベツ・にんじん・もやし・紅ショウガ。

紅ショウガは自家製です。新生姜を刻んで梅酢に漬けただけですが。紅ショウガって余りがちなので、自分で少量を作る方が私には向いているみたい。梅酢も自家製梅干しの際に出てきたものなので、添加物入っていないというのも健康的かな。(気にしている割にはカップスープとか大好きなんですけどね。)

f:id:nocchi55:20150808073635j:plain

暑い中、熱いものを作ると汗が吹き出てきます。あまり汗が出ないタイプだったのに、最近は年のせいか、汗っかきになってような気がします。

 

器はアラビアのトゥオキオ。北欧食器ですが、ラーメンにぴったりの柄!

 主人がこの柄が好きだということで購入したのですが、買ってみたら私も好きになりました。我が家には柄物の器が少ないのですが、いいアクセントになるし、もっと柄物を増やそうか検討中。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ