around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

<ふるさと納税2015/新潟市>エチゴビールセット 4種×3本(350ml缶)

f:id:nocchi55:20150807064411j:plain

新潟市ふるさと納税したお礼として、ビールセットをいただきました!

4種類のビールが各3本ずつ入っていました!

f:id:nocchi55:20150807064418j:plain

全国第一号地ビールとして誕生したエチゴビール

ビールグラスを持つヤギは、上原酒造の五代目・上原誠一郎の妻であるドイツ人画家アンティエ・グメルスによってデザインされた。

ドイツ発祥のボックビールには雄ヤギがラベルデザインにデザインされている事が多く、飲むと雄ヤギのように元気になる、と言われている。

 このヤギのイラストにも意味があるのか。なるほど。

 

f:id:nocchi55:20150807064425j:plain

ピルスナー

チェコスロバキアを原点とするピルスナースタイルオリジナルとされるザーツ地方産ザーツ種のホップを使用したビール。

ビアブロンド

エール酵母とアロマホップを調合した飲み口のさわやかなビール。

こしひかり越後ビール

新潟県産こしひかりを使用して作られたのど越しとキレのある辛口のビール。スタウトアイリッシュスタイルの原点であるスタウトスタイルのビール。

プレミアムレッドエール

15周年を記念して2010年2月から発売されたアメリカ産の「アマリロ」というホップを使用したビール。

 

いろいろな土地のビールを飲み比べるのも楽しい。ただ、家がビールだらけになってきてちょっと困り中。地ビールって意外と賞味期限が短いんですね!(エチゴビールは来年まで大丈夫でしたが、鬼太郎ビールがもうすぐ賞味期限!!)ホームパーティーでも開くかなぁ。

 7種類のセットというのが楽天で売ってた。おいしかったらギフトにいいかも。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ