読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

暑い時に熱い濃厚海老つけ麺!千駄ヶ谷の五ノ神製作所

食 - お外ごはん

新宿高島屋の裏手にある五ノ神製作所。濃厚な海老つけ麺のお店として大人気です。

いっつも大行列なんですよね。でも、これだけ暑いのだからさすがに行列はないでしょ!?と思ったある日、行ってみました。

甘かった。ラーメン好きはいるもんですね。大行列でした・・。

30〜40分並び、やっと入れました。

f:id:nocchi55:20150804062604j:plain

定番の海老つけ麺。

麺は普通盛りだとかなり多いので、少なめに変えてもらうことをお勧めします。その代わり、トッピングが一つオマケされるので、味玉を注文。

麺は結構太め。全粒粉を入れているのかな、少しベージュyはグレーっぽい色です。もっちりした食べ応えのある麺。

これに絡めるスープが、驚くほどの濃厚さ。一口目から海老の旨味が口の中で爆発!スープはドロドロなので、麺との絡みもすごくいいし、最高です。

写真ではわかりませんが、具がたっぷり。チャーシューに鶏肉、大きいメンマがいっぱい。そしてたまに感じる玉ねぎの食感がいいアクセントに。

最後はおなかいっぱいで食べるのが正直キツいのですが、麺にのったキャベツと一緒に食べるとちょっと濃厚さが薄れて食べ切れちゃいます。

 

f:id:nocchi55:20150804062556j:plain

こちらは初めて食べた海老トマトつけ麺。私はこの味の方が好き!

スープは海老よりトマトが勝っているかな。でも海老もちゃんといます。トマトの酸味があるから、普通の海老つけ麺よりかなり食べやすくなっています。

こちらは麺の上にバジルソースとフランスパンが付いています。もはやイタリアン。

麺少なめで味玉にしてしまったけれど、トッピングはチーズの方がよかったなぁ。唯一の失敗。

 

これで3回目くらいの海老つけ麺ですが、冬になったらまた食べに行きたい味でした!大久保にも同じ系列があるので、そっちも行ってみたいなー。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ