around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

<ふるさと納税2015/磐田市>土用の丑の日にお得にうなぎ丼!

f:id:nocchi55:20150726075217j:plain

金曜日、土用の丑の日でしたね。

我が家ではふるさと納税でいただいたうなぎで晩御飯をいただきました!

f:id:nocchi55:20150726075228j:plain

磐田市からのお礼の品が届いたのは、土用の丑の日の二週間前くらい。

ちゃんと熨斗つきでした。

f:id:nocchi55:20150726075236j:plain

中を開けるとかわいい箱!

f:id:nocchi55:20150726075246j:plain

10,000円の寄付でうなぎ2枚、きざみうなぎ1つが入っていました。

サイズ計らなかったけれど、結構大きい!!長焼は1つ110g程度だそうです。

f:id:nocchi55:20150726075254j:plain

ちゃんと食べ方の指示もあり、その通りに温めました。

f:id:nocchi55:20150726075308j:plain

そして、献立。

  • うなぎ丼
  • 夏野菜(なす・オクラ・ズッキーニ・ピーマン)の煮浸し
  • シラスときゅうりとわかめの酢の物
  • 小松菜たっぷりのお吸い物

f:id:nocchi55:20150726075332j:plain

アラビアのどんぶりでうなぎ丼を。乗り切らなかったので、半分に切ってのせました。

ふるさと納税でもらったものだし、実はそこまで期待していなかったのですが、分厚いし、ふっくらしていたし、かなり期待以上のおいしさでした!

 どんぶりは18cm。そこから察すると、うなぎの大きさは・・。

 

f:id:nocchi55:20150726075338j:plain

うなぎだけなのも寂しいので、ちょっとおかずも。

夏野菜の煮浸し。残り物の野菜を使って煮浸しに。冷やしてさっぱりといただきました。

f:id:nocchi55:20150726075348j:plain

シラスときゅうりとわかめの酢の物は、生姜とお酢をしっかり効かせてみました。

うなぎが脂っぽいので、副菜はさわやかにしたくて。

 

磐田市、最高でした。来年もうなぎがあったらふるさと納税させていただきたいと思います。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ