around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

おうちで山形牛のステーキディナー!ふるさと納税最高です。

f:id:nocchi55:20150720081321j:plain

ふるさと納税上山市からいただいた山形牛のステーキ。まだ2枚冷凍にしていたので、ステーキディナーにしました。

f:id:nocchi55:20150720081329j:plain

メニューはこの通り。

  • 山形牛ステーキ
  • フライドポテト
  • 春菊のサラダ
  • にんじんスープ

f:id:nocchi55:20150720081340j:plain

牛肉は常温に。夏場で常温までってちょっとドキドキします。

塩胡椒をふってフライパンでササっと焼きました。

 グリルパンがあれば、きれいな焼き目ができるんだろうなぁ。でもそんなにステーキ食べないし、必要ないか・・。

 

f:id:nocchi55:20150720081347j:plain

にんじんが安売りしてて、ついつい大量に買ってしまったので、スープで消費。野菜不足も解消できるかな。

一応ポタージュなのですが、牛乳は限りなく少量。朝、カフェオレ飲んでいるのでちょっと飲みすぎかなと思って。

いろいろな人のレシピ見てたら、ちょっとだけご飯を入れるととろみが出ると書かれていたのでマネしてみたら、本当にとろっとしていい具合になった!牛乳こんなに少しでも十分でした。

 

f:id:nocchi55:20150720081355j:plain

付け合わせは、ソレっぽいのがいいな〜と思ってフライドポテトを。こちらのレシピで作ったら、サクっとしてておいしかった!

cookpad.com

でも、もう少し粉類入れる&細かく切ればよかったかな。そうすればもっとサックサクかな。

味はスペイン土産のハーブ塩を使いました。油と馴染んでいい味に。このハーブ塩、どうやって使うか迷っていたけれど、ポテトとの相性が一番いいかも。

f:id:nocchi55:20150708071323j:plain

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ