読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

海南鶏飯(ハイナンチキンライス)を作るぞ!炊飯器で!

f:id:nocchi55:20150706065838j:plain

海南鶏飯(ハイナンチキンライス)を作りました。

昔タイで食べたカオマンガイ(=ハイナンチキンライス)がおいしくっておいしくって。

ピンクのポロシャツが目印のお店でした。タイで食べたものは全ておいしかったのですが、このピンクのポロシャツのお店が一番印象に残っています。私が行った時は日本人もいなく、現地の人と相席だったりしたので、旅行している雰囲気もすごく感じたお店でした。

気づけば日本にもOPENしていたようです。渋谷だし、近い・・。

raan-kaithong-pratunam.jp

f:id:nocchi55:20150706065849j:plain

平なお皿にしようか迷ったのですが、先日の楽天マラソンで購入していたこの器を使うことにしました!

ずっと欲しかったこの柄!実はArabiaなので北欧食器なのです。見た目は和食器ですよね。

 トゥオキオというシリーズのボウルです。

丼ものやラーメンの時に使う器が欲しくて探していて、「ア!コレダ!」となりました。私より旦那のお気に入り。

f:id:nocchi55:20150706065857j:plain

よく見ると筆で描いたようなグラデーション。見れば見るほどステキなお皿です。

他にもシリーズで平皿やマグもあるので、気になります。

 

f:id:nocchi55:20150706065907j:plain

献立は、ハイナンチキンライスと野菜スープ。簡単ガッツリご飯です。

レシピはcookpadで。

cookpad.com

炊飯器で作れてしまうのでとっても簡単!手間いらず!

スープも野菜を切ってお鍋に入れて味付けしたら出来上がりだし、楽でした。

f:id:nocchi55:20150706071251j:plain

本当はパクチーをのせるのですが、なかったので大葉で代用。パクチーの方が合うけれど、大葉もアリでした。ちょっとクセのある葉っぱならなんでもいいのかもしれません。

お肉は炊飯器で一緒に炊いたとは思えないほど、しっとり柔らかです。お肉から鶏だしも出てお米に味がつくので、最高のご飯!

モモ肉とムネ肉の両方で試しましたが、こってり系好きならばモモ、さっぱり系ならばムネがオススメ。鶏だしはやっぱりモモの方がおいしいかな。でもムネでも十分いい味になります。

f:id:nocchi55:20150706065914j:plain

もちろんタレも作ります。

醤油系のタレとスイートチリソース風の2種類。

  1. 醤油系は、醤油・オイスターソースを混ぜるだけ。
  2. スイートチリソース風は、ケチャップ・豆板醤・お酢・砂糖を混ぜるだけ。

ナンプラーがあるともっと本格的な味になると思うのですが、家にあってもあまり使わないので代用で。これでも十分それっぽいお味になります。

 

ガッツリ系が食べたい時にはこの料理が一番です。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ