around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

晩ご飯は、豚肉のケチャップソテーと空心菜と切り干し大根サラダ

f:id:nocchi55:20150628100950j:plain

毎日献立を考えるのって、難しい。

最近は週に2回は麺類でごまかしています。そうめん、もしくはラーメン。ラーメンはつけ麺にすることが多いです。おいしいんですよね〜。

この日は、豚肉があったのでとにかく炒めるか、と。

f:id:nocchi55:20150628101003j:plain

豚肉のケチャップソテー

豚肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを軽く塩胡椒で炒めます。火が通ったらケチャップで味付け。ちょっとだけウスターソースとお酒を入れてみました。

豚肉が厚めだったのでかなりの満足感。野菜にも豚肉の味がまとっていて食が進みました。

 

f:id:nocchi55:20150628101028j:plain

空心菜の炒め物

空心菜が安くなっていたので買ってみました。タイ料理を食べに行くととりあえず頼んでしまう空心菜のニンニク炒め。家で再現です!もちろんレシピはクックパッド。

cookpad.com

ニンニクがなかったので、チューブのおろしニンニクを使いましたが、おいしくできました!リピート決定です!

 

f:id:nocchi55:20150628101037j:plain

切り干し大根のサラダ

上記二つがこってりめの味だったので、サラダはさっぱりめに。

切り干しっていつも煮物にしていたのですが、サラダもかなりおいしい!夏はサラダにしようと思います。

cookpad.com

お酢が大好きなので、このレシピよりも多めにお酢を入れました。さっぱりしててよりおいしい!常備菜にピッタリです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ