around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

休日の朝ごはん。くるみとレーズンの全粒粉パンとその他いろいろ

f:id:nocchi55:20150607091602j:plain

平日の朝ごはんはかなりシンプルです。

シンプル、いい言葉ですね。(実際は時間との戦いでごはん・お味噌汁・納豆だったり、パンとバターだけだったりします。手抜きもシンプルという言葉に置き換えればいいんだと今気づきました。)

 

f:id:nocchi55:20150607091613j:plain

前日に作ったくるみとレーズンの全粒粉パン。卵焼いたりサラダ作ってたら、焼いていることを忘れてちょっと焦がしてしまいました。多少焦げている方がおいしいってことにしましょう。サクサクでちょうどよかったです。(強がりです。)

 

f:id:nocchi55:20150607091625j:plain

他は目玉焼きとサラダとヨーグルトに宇和島ゴールド。

目玉焼きは黄身もしっかり火を通しました。ある程度焼いてからお水をフライパンに入れてちょっと蒸し焼きにするのが好きです。黄身が半熟なのも好きなんですが、お皿が汚れないのでこの焼き方にすることが多いです。

サラダはレタスとにんじんとプチトマト。塩胡椒・オリーブオイル・りんご酢・ちょっとだけマヨネーズと粉チーズで味付け。

ヨーグルトは便秘解消のために食べています。(お食事内容なのでグレー文字にしてみましたが、逆に気になってしまう・・)ヨーグルトは無糖を買うことが多いです。甘くないとおいしくないので、自分で味付け。今日はカシスのジャムとドライプルーンを刻んだものをのせました。これだけで十分甘い!

ちなみにヨーグルトを入れたガラスの器は100円ショップのもの。本当はお猪口なんです。ワンプレートの時にちょっと乗せるのにちょうどいいな、と思って買いました。100円ショップ、すごいですね。

宇和島ゴールドはスーパーで安かったので買ってみました。グレープフルーツより酸っぱくなく、なんだろう・・ゼリー食べているような感じ?説明難しいけどおいしかったですね。またあったら買ってみたい。

 

 

f:id:nocchi55:20150607091636j:plain

ちょっと量を作りすぎた。朝から満腹。ランチは軽めにしようかな。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ