around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

久しぶりの鳥ハム!周りにブラックペッパーでスパイシーに

f:id:nocchi55:20150211090024j:plain

久しぶりに鳥ハムを作りました。

ハムの着色料など、健康に害になるほど入っていないというのはわかっているのですが、できるだけ摂取しないようにしようかな、と。外食も多いので、絶対に食べないのは無理だけれども、家での食事はできるだけ使わないようにしようかな〜と思っています。でも、ウインナーとか大好きなんですよね〜!やっぱり無理かも・・。

 

f:id:nocchi55:20150211090032j:plain

鳥ハムの作り方は簡単。そして適当!

  1. 砂糖・塩を大さじ1ずつ鳥の胸肉にかけてすりこむ。そのまま一晩冷蔵庫で寝かす
  2. 流水で全体を洗ってから、塩抜きのため水にしばしつけておく
  3. 水からあげてキッチンペーパーで水気を取る
  4. ラップに黒胡椒をかけておき、鶏肉を置きクルクル巻く
  5. 両サイドを輪ゴムで縛り、沸騰したお湯の中に入れ少し時間を置いたら火を消し、そのまましばらく置く
  6. お湯がぬるくなったら冷蔵庫で冷やす
  7. あとは切って食べるだけ!

今回、黒胡椒を周りにまぶして大正解でした!味が引き立つ感じがしました。次回はもっと多めにかけてみようかな。あとはハーブも試してみたい。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ