around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

冬は大根料理が多くなる・・そんな日のごはん

f:id:nocchi55:20150125091501j:plain

冬は大根が安くて、ついつい買ってしまいます。今回も2本100円だったので買ってしまいました。

さすがに2本もあると急いで消費しなくては!と焦ります。

そんな日のごはん記録です。

f:id:nocchi55:20150125091536j:plain

大根と豚肉の煮物。

厚切りの大根は、米のとぎ汁で圧力鍋で下ゆで。その後、豚肉と玉ねぎ、調味料と一緒にして圧力鍋で火を通して、終わり。七味を軽く振るのも忘れずに。

豚の甘みが大根にうっすら味付き、おいしく食べれました。

f:id:nocchi55:20150125091521j:plain

アボカドスライス。かつおぶしとわさび醤油でいただきました。

アボカドは切って盛るだけなので楽!!なのにおいしいし、栄養もあるから助かります。

f:id:nocchi55:20150125091549j:plain

にんじんのハニーマスタード和え。

にんじんを細切りにして、粒マスタードとちょっとの蜂蜜、お酢で和えました。デリとかでたまに見かけていて、一度作ってみたかったのです。お店の味には遠いかもしれませんが、十分再現できたと思います。

 

食器は冬を意識して土ものを。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ