around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

クックパッドのレシピを少しアレンジ!りんごマフィン!

f:id:nocchi55:20150112184649j:plain

三連休、マフィンを焼きました。

クックパッドのお気に入りレシピをアレンジしました。


簡単☆基本のプレーンマフィン by nyonta [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが193万品

この基本のマフィン生地、バターの量が少ないのにおいしく焼きあがるんです!

もちろんバターたっぷりレシピと比べてしまうと違うとは思いますが、カロリーが気になるし、バターが売ってなかったりすると、このレシピが重宝します。

 

f:id:nocchi55:20150112184701j:plain

今回は、この基本のマフィン生地に、りんご・レーズン・くるみをミックス。

りんごはきび砂糖と一緒に焼きました。水も本当に少しだけ入れてしっとりさせました。

レーズンとくるみ、どちらか一つでもいいような気もしますが、レーズンには自然の甘さがあってマフィン生地から砂糖を少なくすることができるし、くるみには食べた時に食感の違いが楽しめるので、どちらも入れてしまいました。

具だくさんのマフィンです。ちょっとした贅沢気分!

f:id:nocchi55:20150112184710j:plain

ちょっと焦げてしまいました・・。レーズンが表面にくると焦げてしまいます。次回から気をつけるか。

 

参考までに、食器はティーマ21cm、マフィンカップはIKEAです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ