読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

白山陶器の長方皿で、チキン南蛮風晩ご飯!

f:id:nocchi55:20150111084348j:plain

お正月気分もすっかりなくなった三連休初日。

久しぶりにチキン南蛮が食べたくなり、作ってみました。でも、お店みたいにうまくできず、チキン南蛮”風”です・・。

鶏肉は胸肉を使用。揚げ焼きにするつもりだったので、脂身の少ない胸肉にしてみました。一枚を揚げてもよかったのですが、小さく切って焼いた方が時短になる!?と思い、一口サイズに。

小麦粉を鶏肉につけて揚げ焼きに。醤油・砂糖・お酢を混ぜたタレと合わせて出来上がり。

タルタルソース風も作ってみました。我が家はマヨネーズ消費量が多いので、卵や野菜を多めにしたところ、あまりタルタルっぽくなりませんでした・・。失敗かもしれないけど、味はソレらしい味になったので、よしとします。

f:id:nocchi55:20150111084355j:plain

小鉢には胡麻和え、とらやの豆皿にはぬか漬けを。ぬか漬けは大根とブロッコリーの茎です。

器は白山陶器の長方皿。お魚用に購入したものですが、正方形寄りの長方形なので、お肉料理にも相性いいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ