読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

パイシートを使ってアップルパイを焼きました

f:id:nocchi55:20150104085239j:plain

久しぶりにアップルパイを焼きました。

りんご6つ入りを買ってしまい、6つ全てそのまま食べるのでもよかったのですが、さすがに飽きてきたのでアップルパイにすることに。

パイ生地から作ろうと思ったけれど、生地を寝かせる時間を考えると結構な時間が必要だったので、パイシートで作りました。

上にのせる飾り、いろいろな方法があるのですね。私はリボン状に切ったものを編み込むオーソドックスな方法にしました。

 このような感じ。

他にもたくさんあったので、次回忘れないように記録。ホールもいいけど、一口サイズにするのもパイの食感をより楽しめていいかも。

砂糖はほとんど使わずにりんごの甘みだけで十分でした。シナモンは結構入れたけれど、もっと入れても良かったかな。

 

f:id:nocchi55:20150104085249j:plain

断面。切り方が本当に下手・・。

パイシートのおかげで大きな失敗はせずにすみました。まだ残っているので、今度はカスタードアップルパイなど作ってみたいな。

 

アップルパイといえば、松之助NYですね。アップルパイだけでなく、チーズケーキも大ファンです。

代官山店ではお菓子教室もやっているようなので気になっています。2月のレッスンがアップルパイのようです。1/20〜受付のようだし、予定が合えば体験に行ってみようかな。

その前にまずは本で勉強かな。

平野顕子の アップルパイ・バイブル

平野顕子の アップルパイ・バイブル

 
ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本

ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ