around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

和食器にハマりたい!おつまみごはん

北欧食器は結構集めたかな、と思うこの頃。

全然興味のなかった和食器が欲しくてたまらなくなってきました。

でも、和食器って高いんですよね・・・。私のお小遣いでは、ちょっと手を伸ばしにくいです。作家さんのものとか、本当にお高くてね。

いろいろなところで陶器市が行われているし、行ってみたいとは思うのですが、車運転できない私にはハードルがかなり高いのです。

近場でどこかないものかと探していたら、青山に器のお店が何軒かあると知って、先日器巡りをしてきました。

外苑の方まで歩いて結構クタクタになりましたが、大文字というお店で黒いお皿を3枚買ってみました。土っぽくて、これから寒い季節に合いそうなお皿です。

 

さて、料理について。

イメージとしては、居酒屋風。二人で大皿をつっつく感じで食べました。

f:id:nocchi55:20141123112349j:plain

真ん中が、油淋鶏とネギだれ。

右奥が、チョレギサラダ。

濃いめの味付けが、おつまみとして最高。タレがよくからむように、鶏肉には片栗粉をまぶしてカリっと焼きました。

f:id:nocchi55:20141123112400j:plain

あとはだし巻きたまご。大根おろしもそえました。

だし巻きたまごは、簡単に白だしで作りました。白だし、便利すぎる。

←私はこちらを使っています。これで豚汁作るとグっと味がよくなる。ズボラには必需品です。

 

奥に見えるのはぬか漬け。最近ブログに登場していませんが、ちゃんと毎日食べています。

f:id:nocchi55:20141123112410j:plain

あとは、オクラのゴマあえ。すりゴマと鰹節でいい味になりました。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ