around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

生クリームを使わない!ベイクドチーズケーキ

f:id:nocchi55:20140818083136j:plain

生クリームを使わないチーズケーキを作ってみました。

生クリームを使いたくない理由などは特にないのですが、どんな味になるのか試してみたくて作ってみました。

最初はレアチーズにしようと思っていたので、オレオ買ってきて砕いた物をケーキ型の底に敷いておいたのだけれども、途中からベイクドチーズに急遽変更となりベイクドだけどオレオの土台があります。

ちなみにオレオは、本物ではない”オレオもどき”を使用しています。100円ショップなどで買えます。

 まさにコレ。オレオに似ているのでたびたび購入しています。

 

f:id:nocchi55:20140818082740j:plain

17cmのカステヘルミにぴったりな15cmの丸形で焼きました。小さめサイズなので二人暮らしでも十分食べきれます。

実は今回使った15cm型、100円で買いました。100円ショップはあなどれません。結構お菓子の型がたくさんあるので、ついつい買ってしまいます。むしろちゃんとしたところで買った型の方が使っていないかも。

f:id:nocchi55:20140818083148j:plain

ケーキをカットすると、ちょうど10cmのカステヘルミと相性のいいサイズになります。

味は…、あまりうまくできませんでした。私はやっぱり生クリームしっかり入っている方が好きなんだなぁ、と思いました。何事も試してみなければわかりませんね。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ