around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

なかしましほさんレシピ、にんじんケーキ!IKEAのカップとペパナプでかわいらしく!

f:id:nocchi55:20140922091707j:plain

なかしましほさんのレシピのファンです。

バターを使わないのにちゃんとした美味しさがでるし、砂糖もきび砂糖など健康によさそうなものを使っていたり、何より”まぜるだけ”の簡単さが好きでよく作ります。

今回はにんじんケーキ。

本にはパウンドケーキ型で焼くようになっていましたが、IKEAで買ったカップ紙が使いたかったので、マフィン風にしてみました。

 

f:id:nocchi55:20140922091801j:plain

まぜるだけなので、焼き時間含めて1時間ほどで出来上がり。

焼きたてよりも一度冷めてから食べた方が味がなじみました。(焼きたてすぐに食べて、アレ??という味だったので、冷ましてみたらいい感じでした。)

お皿はアカシアプレートを。素朴なマフィンなので、木の器と合わせるといいかな、と。

コーヒーは毎日使っているHASAMIのブラウン。大きさもちょうど良く、色もきれい。

 HASAMIは色がたくさん!

 

f:id:nocchi55:20140922091849j:plain

断面はこんな感じ。もう高さを出してキノコっぽくしたかったな。

f:id:nocchi55:20140922091905j:plain

にんじんケーキなので、もちろんにんじんたくさん入っています!

写真だとわかりにくいですが、ツブツブしたオレンジのものがにんじんです。マフィン10個で一本分のにんじんすりおろしが入っています。

とはいえ、にんじんの味はそんなにしません。にんじん嫌いの小さい子でも食べれそう。

レーズンを入れるのですが、これが最高。甘め控えめで作ったのですが、レーズンのしっかりした甘みがあるから、生地まで甘く感じます。次回はもっと砂糖を減らそうかな。

 

f:id:nocchi55:20140922091813j:plain

かわいかったので買ったIKEAのカップとペーパーナプキン。何も考えずに買ったのに、偶然にも色が合っていて感動!(ペパナプの色とカップの色が同じ部分がある!)

 

f:id:nocchi55:20140922091823j:plain

IKEAで買ったのはこの二つ。無駄にホームパーティーしたくなります。これからの季節だとハロウィンとか!?でも、柄がハロウィンっぽくない!!

カップはこの柄しかなかった。そろそろ新しい柄出してほしいなぁ。買うのに。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ