around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

秋だ!サンマだ!!ちょっと洋風にいただいてみる

すっかり秋。

気づけば9月も後半。「残暑が厳しい」なんて言われていたけれど、朝晩は寒いくらいですね。窓を開けていると、冷たい風がヒューっと抜けていきます。

 

さて、晩ごはんの話。

f:id:nocchi55:20140921092850j:plain

スーパーではサンマが安くなってきましたね。少し前は150円ほどだったのが98円程度まで落ちてきました!脂がのってプリっとしたいい感じなので、購入することが増えました。

ただ焼くだけでも十分おいしいのですが、たまには洋風にオリーブオイルやバジルでつけ込んでから焼いてみました。

フライパンのテフロン加工がとれてきているので、クッキングシートを使いました。こうすれば皮部分もはり付いてしまうことなく、きれいに裏返せる!

カメラを撮るためちょっと目を離したら、サンマから脂がたっぷり出てきていました。

f:id:nocchi55:20140921092854j:plain

横にブロッコリー添えていただきました。

脂を取りながら焼けば、もっと皮がパリっとおいしかったかも。ちょっと失敗…。

 

冷えとり靴下を購入しているので、そろそろ出番がやってくるかも。

 以前の楽天セールで買ったのがコチラ。

え?これ内側ほんとにシルク!?と思う商品でしたが、履き心地がサラっとしっとりしていてとてもいい!靴下はいていてもすぐに冷たくなる足先も、しっかりあったまっていてポカポカでした。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ