around our table !

主に北欧食器を使った日々の食事と子育て日記、たまにレコード

サーモンでちらし寿司!大きなガラス皿で。

f:id:nocchi55:20140913195138j:plain

夕食作るの、めんどくさーい。という日にオススメする簡単ご飯。サーモンのちらし寿司です。

サーモンって脂のっていて好きなんですよね。(マグロより安いし…)

 

  • 酢飯には白ゴマを混ぜます。ちょっと香ばしさが出て好きなんです。
  • その上に薄く焼いた卵焼きを細切りしてのせます。
  • サーモンとキュウリをいい具合の間隔で散らして、最後に大葉。
  • 完成!

 

簡単。

 

f:id:nocchi55:20140913195144j:plain

醤油はお好みでかけて食べます。

イクラをのせて「親子ちらし寿司」でもよかったなぁ。

 

お皿はガラスの器で涼しさを出しました。ちなみにIKEAで買いました。一応耐熱でした。

購入時はグラタンやラザニアを作ろうと思っていたのですが、いつもちらし寿司にばかり使っています。

 角張ったのも使いやすそう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ